主要原材料費等の高騰状況

お問い合わせはこちら 採用申込はこちら

埼玉県川口市大字峯585-1

事務員のひとりごと

主要原材料費等の高騰状況

2023/06/22

埼玉県のホームページで提供されている「価格交渉支援ツール」がとても秀逸なので参考資料の作成用に頻繁に利用させて頂いています。最新版が6月12日に更新されていたので作成し、今月も従業員に周知致しました。

 

原材料等の価格推移には「国内企業物価指数」(807品目)「輸入物価指数」(375品目)「企業向けサービス価格指数」(237品目)(いずれも日本銀行調査統計局)のデータを使用。人件費(1品目)の推移には「毎月勤労統計調査」(厚生労働省)を使用。(ホームページより引用)

 

こちらはダウンロードしたExcelに集約されている、主要な原材料価格(1,420品目)の推移をカスタマイズして自社用の資料として作成出来る、とても便利なツールです。データは毎月中旬頃に更新されるので最新の情報を定常的に入手する事が出来ます。

<彩の国 埼玉県 価格交渉支援ツール>

(↑興味がある方は上記にリンクを貼っておきますのでぜひご参照下さい。)前述した通り、建設業だけでなく、各業種、各社毎にカスタマイズして作成出来るところと、毎月情報が更新されるところがとても素晴らしいと思います。弊社では価格交渉の資料という意味合いより社員への価格変動への意識の周知、見積書を作成する際の参考資料として配布しています。

 

ちなみにMacでは若干レイアウトが崩れてしまうので綺麗に作成する際はWindowsで利用することをお勧めします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。